ホーム > STAFF BLOG > 2018年2月 > アウディA3 8V 2017年式 コーディング多数

アウディA3 8V 2017年式 コーディング多数

  

 

 

 本日ご紹介するのは、アウディA3(8V)2017年式のコーディングです。 

オーナー様は、以前当店でコーディングを施工させて頂いたG様です。名古屋市からお越し下さいました。  

前回は、テレビキャンセルとデイライトのON/OFF切替、パーキングブレーキ連動を施工させて頂きました。  

今回施工させて頂いたコーディングメニューは、下記の通りです。

 

  ・デイライト(テールランプ、ナンバー灯の消灯)

 ・オートライトの感度調整

 ・アンサーバック(ON/OFF切替可)

 ・アイドリングストップ無効化

 ・ヘッドライトウォッシャー作動時間変更

 ・コンフォートウインカー回数変更

 ・ラップタイマー

 ・ニードルスイープ

 ・ワイパー交換位置表示

 

 このお車は、純正でデイライトが標準で装備されて来るモデルになります。

そこで今回は、標準で装備されて来たデイライトのテールを消灯させて欲しいとのご依頼で再度ご来店頂きました。 

標準でデイライトが装備されていると一見お得?って思うかも知れませんが意外とオーナー様にとっては、

嬉しく無いサービスなんです。デイライトと言えばフロントのポジションライトが明るく光るのでカスタムしてるな〜って

思えるのですが標準で装備されて来るデイライトは、テールランプとナンバー灯まで点灯するようになってるんです。 

しかもデイライトのON/OFFの切替が出来ないようになっているのでエンジンをかけたらずっと点灯してますので

ライトの消し忘れ?って思われるような状態になってしまうんです。

 

 そんな残念な標準装備のデイライトをコーディングによってカスタムしようと言うことで今回は、

デイライトのテールランプ、ナンバー灯を消して欲しいとのご依頼を頂きました。 

前回のコーディングでデイライトのON/OFF切替が出来るようにコーディングさせて頂いておりますし

パーキングブレーキOFFでデイライト点灯と言うコーディングも施工してあります。

 

 

 これが標準のデイライトです。 普通のライト点灯と同じですよね。これがデイライト?って思ってしまいます。

 

 

 コーディングによってテールランプとナンバー灯のデイライトを消しました。 

あまり写真映りが良くないですがフロントのデイライトが点灯しているのが扉のガラスに映っているのが分かると思います。

 

 そしてオートライトの感度調整です。点灯タイミングを遅らせてあります。

アウディ、フォルクスワーゲンは、オートライトの点灯タイミングが早いのでせっかくのデイライトも

建物の陰に入ってしまうとライトが点灯してしまいますのでデイライトのコーディングをしたら

オートライトの感度調整は、必須かも知れませんね。

 

 続いてアンサーバックです。ドアロック、アンロックをする時にホーンが短く鳴ると言うコーディングです。

こちらは、動画でご覧下さい。

 

 

 ドアロックとアンロックの度にホーンが鳴ってしまうと近所迷惑と言う場合は、OFFにすることも出来ますよ。

その設定は、MMIの画面から簡単に出来ますので必要が無ければOFFにしておけば今まで通りです。 

設定画面はこちらです↓

 

 

 ロック作動音にチェックを入れればロック、アンロック時にホーンが動画のように鳴ります。

チェックを外せばコーディング前の状態と同じになります。 

大型のショッピングモールなどでどこに駐車したっけ?って経験のある方は、

クルマを降りる前にONにしておけば音で見付けることが出来るかも知れませんよ。 

もう一つは、オレのクルマは、コーディングでカスタムしてあるぜ〜ってアピール出来るところですかね。 

同じ車種のクルマが居たら鳴らして下さい。

きっとそのオーナーさんは、「あれ?なんであのクルマは、音が鳴るんだ?」ってなりますよ。 

これってカスタムの醍醐味ですね。 自己満足に浸っちゃって下さい。

 

 

 アイドリングストップの無効化です。

A3/S3の8Vは、アイドリングストップボタンにメモリー機能を持たせることが出来ません。

ですのでこのコーディングをするとアイドリングストップ機能が無くなります。 

必要無いと思って無効化にしても再度コーディングすれば元に戻せますのでお試しで施工してみるのも良いかも知れませんね。

  

 

 ヘッドライトウォッシャーの作動時間変更です。

通常このお車は、ヘッドライトを点灯した状態でウインドゥウォッシャー液を連続で1秒以上出すと

ヘッドライトのウォッシャー液が出るようになっています。

フロントガラスだけウォッシャー液を出したいのにヘッドライトのウォッシャー液まで出てしまって

ボンネットやバンパーが汚れてしまうと言った事態にならないようにヘッドライトウォッシャーが出るまでの時間を

長くしてやろうと言うコーディングです。あまり長くしてしまうと本当にヘッドライトを洗いたいのに

全然出ないってことになりますので今回は、2.5秒に設定しました。 程良い時間だと思います。

 

 次は、画像ありませんがコンフォートウインカーの回数変更をしました。

ウインカーレバーを軽く押すと3回ウインカーで出るやつですね。その回数を変更出来ます。

1回〜5回の間で変更可能です。今回は、4回に変更しました。

運転スタイルに合わせて2回にされる方も居ますしさまざまですね。 

こちらもお試しで回数変更して気に入らなければ戻すことも可能です。

 

 

 

 ラップタイマーの表示です。こちらもお好みですね。

表示されていなかったモノが表示されてると言う自己満足ですかね。

油温の表示が出来るのでクルマのコンディションをチェックするのにも役立ちますね。

 

 

 ニードルスイープです。写真が下手ですが・・・。 これも自己満足のカスタムでしょうか・・・。

 

 

 

 こちらは、実用性のあるコーディングですね。

ワイパー交換位置の表示が出ますのでチェックを入れるとワイパーが立てられる位置まで移動して

下の画像のようにワイパーを立てることが出来ます。

文字通りワイパーブレードの交換時に便利と言うかこの位置にしないとブレード交換は、危険です。

ガラスを割ってしまう可能性がありますからね。

ご自身でワイパーブレードを交換される方は、このコーディングが便利です。 

あとは、洗車時にもとても便利ですのでコーディングしておくと良いと思います。

 

 

 オーナーのG様、本日もご来店頂きまして誠にありがとうございます。

たくさんのコーディングメニューを施工させて頂きましてありがとうございました。 

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 ※おまけ

 

 コーディングの最中にリアルタイムで羽生選手のフリーの演技が終わって得点が出た所です。

この後金メダルが確定しました。2連覇おめでとうございます。