ホーム > STAFF BLOG > アウディ RS Q3 コーディング

アウディ RS Q3 コーディング

 

 

本日ご紹介するのは、名古屋市からお越しのM様のご依頼でアウディRS Q3 2016年式後期型のコーディングです。

ご依頼を頂いたコーディングメニューは、デイライト、アイドリングストップメモリー機能、

オートライトの感度調整、ドアロック自動格納です。

 

 いつも通りサクサクっと作業が進むかと思ったら最初のデイライトでつまづきました。

設定は、出来たはずなのに車両側が反応しないんです。 何度やってもデイライトが点灯しない・・・。 

気を取り直してアイドリングストップのコーディングをやろうと思って作業を始めるもこちらも受け付けない・・・。 

えっ?何で? 前にQ3のコーディングは、したことがあるし設定の項目も同じなのになんで今回はダメなの? 

RSだから? いやいやそんなことは、無いはずと思いいろいろチャレンジしてみたのですが

デイライトとアイストは、ダメでした。  

調べてみるとRS Q3の後期型は、デイライトもアイストも出来ないようですね。 

車両のコンピューターの問題のようです。 

いつもなら5分で終わる作業に1時間以上かけていろいろやってみたのですが

力及ばずギブアップせざるを得ない状況になってしまいました。

 

 

 デイライトが点灯しない原因かは、分かりませんがM様のお車も該当するリコールが出ていたようです。

このリコールの対策をした車両は、デイライトが点灯しないような気がします。

プログラムがアップデートされるとデイライトの設定が出来ないようになる気がしてなりません。 

ただの私のカンなのでなんの根拠もありません。独り言です。。。

 

 

 ドアミラーの自動格納は、ちゃんと作動しております。

リモコンでドアロックすると自動で格納されます。

ミラーを開く場合は、イグニッションONにすれば開きます。

 そしてオートライトの感度調整です。こちらも設定は、出来ました。

が、どのタイミングでオートライトが作動するかは、

いつも乗ってるオーナー様しか分からないので後ほど確認して頂くこととなりました。

 

  

 

 オーナーのM様、本日は、せっかく遠くからご来店頂いたのにデイライトと

アイドリングストップメモリーが出来なくて申し訳ありませんでした。 

お車の仕様と言ってしまえばそれまでなのですがそれでもお客様は、

期待してご来店されている訳なのでご希望通りに出来なかったことは、

プロとしてとても悔しい気持ちになります。 

M様、これに懲りずに今後もどうぞ宜しくお願い致します。 

またのご来店心よりお待ちしております。 

あと、オートライトの作動状況も教えて頂ければ助かります。